2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

追い詰められると

自分の問題が他人事のように思えてしまって、徹底的に考えることを止めてしまう。現実逃避の気持ちと何とかなるだろうという根拠のない思いがそうさせている。何ともならなかったから今があるんじゃないのか。学習能力がない奴よのう。

わーい

昨日、今日と休んじまったよー。6月は復職月だから半日出勤(1週間)→6時間出勤(1週間)→週休3日でフル出勤(2週間)の予定を組んでいた。で、昨日は予定休。 昨晩は11時半就寝で4時起床。そこから目覚ましが鳴る6時半まで布団でごろごろしていた…

気が付けば

はてな市民なりました。なったからと言って何をするわけでもないけれど、「はてな市民権獲得後に放置」状態*1は避けたい。 *1:By 某たいちょう。今はタイトルが変わってる。

眠い

当たり前。寝不足だと目がコンタクトを入れるのを嫌がる。

就寝時間が少しずつ遅くなってる。

一度決めたこと(追記)

課長には「人事にはお話していただかなくてよいです。異動するって決めました。」と朝一番に話した。

作為/不作為

何もしないという親切もわかっているつもりです。「人に何かしようと思っても相手が望まなければ暴力になる。○○(=私)には暴力ふるいたくなかった。」と言ってくれた同期某氏ありがとう。 「○○は癖があるからね。玄人好みだよねー。」ってことはあなたも玄…

「別件で」を「ベッケンバウアーで」と言わなくちゃいけないのはいかがなものでしょう。私はすっかり口癖になってますが、新人さん(18歳)は困ってますよ。 暑い、暑い、暑い。冷房温度28度では涼しいと思える時がない。 窓口でお話を伺っていた方に泣か…

胃薬飲め!

寝ようとして横になったら胃が痛くなってきた。←眠剤を飲んだんだから、起きてネットなどせずに寝る体勢を取り続けましょう。 こういう時に心療内科・精神科に通院中の方は心療内科・精神科の先生に相談してからしかるべき内科・胃腸科に行きますか?それと…

この日記

改めて読み直すと「中学生日記」みたいな内容だなと思ったら、NHKによると最近の中学生日記は「ポップでコミカルな演出も取り入れて、より親しみやすい番組」になってるらしい。

妄想

宝くじで3億当たったら食べていくための仕事は辞める。でも、辞めて何をしていきたい?と聞かれると答えられない。

人事と課長と

人事と今の部署からは異動することを再度確認し、自分のやりたいことを伝える。人事からは「体のことを考えると大人数で同じ仕事をする部署が良い。」、「希望する部署に空きが出なければ、希望に沿えないことは承知しておいて欲しい。」と言われる。課長に…

胃が痛い

土曜から胃が痛いなぁと思ってたけど、日曜の19時頃からキリキリとかなり痛くなってきたので胃薬を飲んだ。…未だに痛いんですが。というか、ますます痛みが増している気がしているんですけど。*1 *1:朝には収まりました。

馬関係でいらしてしまった方、すみません。

笑っちゃうくらいに何にもしてないぃぃぃ。 私個人ができるだけ不満を持たずに働くことと、組織として上手く機能していくことは別のこと。組織は使えない歯車を取り替えて捨ててしまいたいだろうに。

「現実逃避」のキーワード解説文が素敵。

わたくしは競馬をたしなむ人間なのですが、*1ここ2年間ほとんど見ていませんでした。おかげで馬がわかりません。ダービーを見に久しぶりに府中に行きましたが、出走馬の父母の名前を見て「え、もうこの馬の仔が走ってるの?」と思っていたり。 で、宝塚記念…

逃避

人事との面接で話すことを考えなくちゃいけないのに、それが嫌でネットしたり本読んだりして時間を潰してる。言わないで後悔するのは自分なのにねー。

文章力強化への道

伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)作者: 山田ズーニー出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2001/11/01メディア: 新書購入: 49人 クリック: 391回この商品を含むブログ (226件) を見る 上手な文章の書き方というより、自分の言いたいことをどう考え出すか…

薬局への道

今日も最後の患者になってしまった。先生が薬局に「もう1人お願いします。」と電話して処方箋をFAXしてくれた。薬局は道路より低い線路沿いにある。線路に入れないように金網が立っていて、その上に有刺鉄線が張られているのだが、1ヶ所だけ有刺鉄線が…

け、謙虚?

私:「次の人事との話し合いで自分の希望は伝えようとは思いますけど、そもそも雇われの身で『これがやりたい。』、『これは嫌』っていうのはどうなんだろう?とも思うんです。」 心理士さん:「随分謙虚ですねぇ。通るかどうかは別として自分の思いを言わな…

真夏日

仕事がちょっと長引いて予約時間に遅れてしまった。駅から病院までの短い距離を走っただけなのに、息を切らし汗を拭きながらの診察。抗うつ剤は量が減っても特に問題がなかったので、今の量をしばらく続けることに。飲む拘束帯は「寝不足が続いて辛くて翌日…

どこに行こう。

月曜日に人事と再度面接がある。自分のやりたいことは変わらないのでそのまま伝えるけれども、希望が通らない場合の代替案を用意するために我が社の部署一覧をプリントアウトして家に持って帰ってきた。今週の月曜から1週間の猶予を与えられてるのに、どう…

素朴な疑問

「左手」はキーワード登録されてるのに「右手」はされてないのですね。

友達の晩ご飯

奇遇なことに私と同じ日から友達(上の友達とは別人)がブログを始めていた。毎日献立をアップしている。毎日ご飯を作ってるなんて偉すぎるよ…。健全!健康!

今日の晩ご飯

終業時間ぴったりに友達夫婦からメールで呼び出されてご飯を食べる。この夫婦の2人の子どもに私の右手はとても愛されている。一緒に歩く時に私と手を繋ごうとするのだが、2人とも私の右手とじゃないと嫌らしい。*1今日も泣くわ、わめくわ、叫ぶわの右手争…

30mg/2

昨日の夜、試しに飲む拘束帯*1を半分に割って飲む。目が覚めて起きようとしても体を動かせない状態が2時間くらい続く。十分な睡眠時間を取ってるはずなのに体が重い、だるい、熟睡感がない。*2 病院に行く度に眠るための薬を調整している。今度の診察日に今…

サルバドール・ダリ

ポルトリガトの聖母像@福岡市美術館が観たい。貧乏金なしには交通費の捻出が問題。

折り合いをつける

「ちょっと良くなったと思ったからって欲張り言っちゃって!仕事より体の方が大事に決まっとるだろう。しばらく楽なところに行ってきやがれ!」と和香ちゃん好きな先輩からありがたいお言葉をいただく。 きっと人事にはこの間と同じ話をすると思う。でも、現…

COmon Business Oriented Language

COBOLは我が社では今も現役です。私はもう全然書けません。

自動トラックバックのON/OFF設定について(泣)

昨日この設定が追加がされていれば…。_| ̄|○ はてなダイアリーではID記法利用時、あるいははてなダイアリー内の日記へのリンクが本文中に記載された場合に、自動でトラックバックを送信する機能がございます。 この自動トラックバックを送信するかしないか…

懐かしい

COBOLとは 最初の部署で最初に勉強したのがCOBOLでした。「超・オレ・ブサイクだけど・おまえが・ラブ」の研修を半年かけて受けましたよ!半年かけたのにCOBOLでプログラムを組んだのは2年しかなく、オープン系のプログラムを覚える羽目になりましたよ。 リ…