人事と課長と

 人事と今の部署からは異動することを再度確認し、自分のやりたいことを伝える。人事からは「体のことを考えると大人数で同じ仕事をする部署が良い。」、「希望する部署に空きが出なければ、希望に沿えないことは承知しておいて欲しい。」と言われる。課長にこの話を報告すると「本当に異動するんでいいの?希望しない所でやって行く自信ある?もうちょっと考えてもいいよ、人事には話しておくから。」と1週間の猶予を与えられてしまった。私の話し方がいけなかったのだろうか。(いけなかったんでしょう…。orz)一度決めて話した事をひっくり返して迷惑掛けることはしたくない。どこへ行こうと今の部署を出ることを決めたのは自分なんだから、その結果は引き受けないと。引き受けきれなかったから今があるんじゃないの?とか、今まで結果を出すためにできる限りのことをしたの?と突っ込まれるとイタイけど。