2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の気になるエントリ

「2009-02-27」 気になったのは「僕が苦手だった彼女」の方です。 その人のバックグラウンドを勝手に解釈して理解したつもりになる人が多い中、とても好印象なエントリだと思った。だって本当に「(ある程度の年齢以降は)ただそれだけ」のことだから。 本筋…

午前中は月末のお仕事+繁忙期用のお仕事+新しいお仕事。 こんな時期に不慣れなことをするのは避けたいから早めに手をつけたいって言ったのになぁ…。 昼休みに眼科。花粉症の薬をもらいに行く。次回も2週間後だけど、その時は1ヶ月分処方してもらえないか聞…

気になるエントリ

「公務員バッシング、正社員バッシング、派遣村バッシングがもたらす底なしの貧困スパイラル | すくらむ」 (内容の正否は保留したとしても)わかりやすい。 一度貧困層に属してしまうとそこから抜けるのはかなり困難。身をもって体験してます。 今は生活に…

繁忙期始まりました。

某案件、手を打ってみたら当の本人が渋る渋る。いっぱいいっぱいなんだから人の手を借りればいいのに。いや、私もいっぱいいっぱいなのだけど、全体のバランスを取るのが貴職のお仕事なのですよ。全く不要だとは言わないけど、自分が量的な面でひっかぶるこ…

本文と関係のないトラックバックをいただいたので、削除しました。

取り急ぎメモ。追記するかも。 「 株式会社加藤電機製作所の転職・求人情報/リクナビNEXT」 「求人広告でダメ社員紹介 すると20、30代の応募者殺到 : J-CASTニュース」 「公務員天国終了のお知らせ。みんな辛くて逃げていく。 : 【2ch】ニュー速クオリ…

花粉症の話

「花粉症が軽くなった理由を考えてみる −人生、寝言の如し。(ロイター共同乳業)」 いつもお世話になっている、くろありさんのエントリ。甜茶の追記含め、ありがとうございます。 薬はあくでも対症的であって、やはり体質改善しないと花粉症は軽くならない…

土曜・月曜に聞いた話、現段階で打てる手は打ってみることにした。キツイことには変わりないけど、新年度より今の方がまだ動ける。 手を打つための話をした時に某担当係長が「この1年某人のお守りしてて結構ストレスだったのよねぇ。」と言ったのが素敵であ…

午前、午後ともがっつり打ち合わせ。 友人より3月で退職するとのメールあり。長い間お疲れ様でした。辞めた後どうするか決めてないそうだ。いいなぁ。

おはようございます…。

ごった煮ですみません。

土曜日に聞いた話の詳細を聞く。吉報ではあるのだが、その最初の一手を打ったのが某人だとしたら、自分だけのために随分狡い言動してるんじゃない?と思ったり。確証がないからリアクションを起こしてはいけないんだけど。ということで、もう少し掘り下げて…

眠れなかった…もうどうしろと。

おはようございます。気になるエントリをメモしますよ。 「価値の判断基準が自分の外にある人間は表現者になれない - 発声練習」 表現者になるつもりがなくても、背骨がないまま年を取ると私みたいになってしまうから気をつけましょう。 でも、「私の判断基…

その2

水屋の仕事ができません。うう。 今日は筒茶碗(参考)でお点前。茶碗の持ち方、茶巾の扱いが違うのでちょっと混乱したけど、それ以外は一緒で、電車の中でたたき込んだ甲斐もありお点前の流れ自体は何となった…気がする。細かなところは全然ダメだけど。私…

お茶の日でございます。電車の中で手順を叩き込むのに疲れて書き込んでおります。 私としては金土日と動きすぎの感あり。明日も某お祝い会だし、体力温存に努めねば。

ランチは美味しかった。

本来ならこんな時期に耳に入らないはずの話を聞いてしまう。悪い話ではないのだが、年度末まで仕事しづらい。新年度も様子がわかるまでは動きにくい。それでも淡々とやるしかないんだが。月曜日にもっと詳しい話を聞くことになりそう。人の意見を聞きたくて…

もう少し寝たい。

寒くて眠れぬ。

忙しいとか言いつつも、某先輩の某試験合格お祝い会。気を遣わず話せるメンバーだったので楽しく飲んで食べる。 画像はお店に向かう時に撮った空。自分の目で見るともっときれいなのに、写真に残せなくて残念。 そんな中某人よりメール。突然なんなんでしょ…

いつもこんな感じ

↑の後、しばらくして寝たようだけどさっき起きちゃった。

セ○リジンの副作用かもーん!眠くなぁれー。

某人よりメール。意図がわからず。

昨日の件、結局今日から開始。0か100の係長様がどう結論づけたか不明。そういうことをきちんと伝えないから誤解を生むんだと思うのだが。 やっていること自体は難しくないけど、日々確認して調整取ることが多くてそれに慣れるまで時間がかかりそう。…そうだ…

皆様花粉にお悩みのようで、先日日記に書いた花粉症対策の薬の名前で検索して来られる方が多数。できるだけ不快感を少なくして乗り切りましょうね。 昼休みにマッサージへ行く。本当は肩腰をお願いしたかったのだが、先客がいてベッドが空いておらず足と腕を…

帰宅途中

1月に打診があった新しいお仕事。私としては比較的時間の取れる1月から手をつけたいと言ったのだが、「条件が整うまで相手が待ってほしい言っている。」と係長が言うので、係長が条件が整うと考える2月下旬まで待つことにした。 今日係長に「もう2月下旬だが…

共通の知り合いを通して、面識のない人から「一緒に飲みましょう」と言われるのは人見知りが激しいのでとても困る。現実の人間関係を広げたいとは思わないし。さらに穿った見方をすると、その洞窟には何もないので探検してもつまらないですよ、ましてや宝物…

Macにもお手軽画像編集ソフトが欲しい!「Seashore」というソフトをダウロードしてみてちょっと触ってみた。使いやすげではあるんだけど、使い方を覚える時間がないときにペイントみたいに直感的に使えるのが欲しいのです。いや、Seashoreも勘でかなり使える…

薬を飲む&目薬を点すだけでこんなに不快感から解放されるとは!眼科の受付の人の「私は1月から花粉症対策の薬飲んでますよ。」の言葉通り早めに対策をした方がよいのだ。それはわかっているんだけど、ついつい「花粉来た!」と思うまで病院に行かないんだよ…

目が痒くて辛かったので残業前に耳鼻科より近い眼科へ。耳鼻科は後日…と思ったら、眼科で飲み薬も処方してくれた。 この時期の眼科は耳鼻科より空いてて穴場かも。

@通勤電車

息苦しいんだろうけど、マスクから鼻を出してたらマスクの効果がなくなってしまうと思うの。