2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

先ほど帰宅しましたが、いつもと違うルートで帰ったため、本日の桜写真はありません。舌の根の乾かぬうちにヒドイですね!

職場の母が定年退職。お母さん泣きまくり。私ももらい泣き。 最終日の今日も貪欲に仕事をする姿勢には本当に頭が下がります。お母さんのおかげで職場の雰囲気が明るくて楽しかったのです。明日からどうしようなんて言うと「それを何とかするのが長女の仕事で…

ぼうじんのつるのひとこえでぼうもよおしをやることになったんだけど、いろんなところからさんかひょうめいがあがって、ついにわがしゃしゅさいではなくゆうしのかくだんたいさまれんごうしゅさいになるわ、じぶんたちのためのもよおしなのでとおっしゃって…

結局父のところに挨拶に行けず(涙)。4月からも割と近くにいることがわかったので安心したけど。 帰り道の桜が咲いていたけど、今日は写真に撮れず。明日から毎年恒例?の定点観察写真を載せたいと思います。

本日は職場の父の最終出勤日。朝から電車の中で目から塩水が出てきて困る。 まったく、退職まで年限はあと1年残ってるのにどういうことっ(怒)。

今年の桜

去年の今ごろ(参考)とは大違いで、まだつぼみが固い。

本日の気になるエントリ

「栄村大震災 - アンサイクロペディア」 「トーク:栄村大震災/(ぼやき) - アンサイクロペディア」 「http://www.pref.nagano.lg.jp/./kikikan/23jishinjoho.htm」 「http://www.vill.sakae.nagano.jp/./topics/oshirase3.html#03-17」 「http://matome.naver…

年度末なので、多くの人が出勤していた。中には防災服の姿も。お疲れ様です。 異動する某人は、仕事を溜めに溜めていて、私と小ボスは何が何でも終わらせてもらうという方針。今日も出勤してたけど、やらなくていいことをやっているようにしか見えなかった。…

そんな訳で出勤です。 今電車の中なのですが、目の前の女の子2人が某所サイトの救援物資仕分けボランティア募集の部分をプリントアウトしたのを見ながら、現場への行き方などを話しています。 ほっこりしたー。仕事頑張ろう。

先ほど帰宅。家の近所の自販機の水が全て売り切れておりました。 職場の自販機も1ヶ所だけ水が売り切れていたけど、それは某女史が大量購入していたためです。(おそらく水以外の)飲み物を買いたくて後ろで人が待ってるのに気づかずに某女史が一心不乱に買…

中の人なのに、公式サイト等々を見て明日から新しい仕事が始まることを確認。偉い人達会議の決定事項なので、下々に伝えられるのは明日ってことなんだが。 3連休中にやろうと思って仕事を持って帰って来ているけど、明日から通常業務に割ける時間が減るのは…

とてもとてもお世話になっているK係長とのメール。 K係長:「兄の家が津波で流されてしまったので、行けるようになったら現地に行く予定です。」 私:(メールをもらってから30分ほど悩み)「あちらはまだまだ大変でしょうから、行かれる時は本当に気をつけ…

http://b.hatena.ne.jp/./entry/www.yomiuri.co.jp/national/news/20110319-OYT1T00893.htm 当然戸籍がなくなってしまった人への救済策はできるでしょう。 確かに復旧は困難だろうけど、このタイミングで「戸籍制度はなくすべき。」というのは、飛躍している…

昨日も今日も

帰宅途中で地震があって電車が緊急停車。 いつ地震があるかわからない、一定程度大きければ出動、という状態が続いていて緊張している模様。ここでさえそうなんだから、現地はいかばかりか。

頻繁に入ってくる災害関連の情報に対応しているのはもちろんなんだが、通常業務にもじわじわと影響が。 例えば、某広報紙用の紙の搬入が遅れそう→印刷が遅れてしまう→納品までに印刷間に合うの?→印刷が間に合っても、ガソリンの関係で納品そのものが間に合…

写真

履いていた安全靴が足に当たって、両足とも膝下15cm位の所に足を1周するようにすり傷ができてしまった。これが痛いのです。キズパワーパッドさん、頑張って!汚い足をさらしてすみません(太いとか言うな!…おっしゃらないでくださいませ)。

帰宅しました。

規模縮小につき、私のところは解散。職場に戻って本来業務関連の安否確認の連絡を入れてから帰宅。 我が家は積んである本が崩れていただけで、あとは大丈夫でした。 被災者の方、お見舞い申し上げます。 救援作業に従事されている方、頑張ってください。

無事です。

この日記にコメントをいただくと携帯にメールが届くようになっています。 SAKURAさん、この大変な時に私の心配をしてくださってありがとうございます。私は無事です。今も仕事で某所に詰めています。泊まりが確定していて、いつ解散できるか未定です。幸いこ…

うがーーーーーーーーーーっ! 目がーーーーーーーーーーっ! かゆーーーーーーーーーーい! と言うことで、眼科へ行ってきました。そして、ついにコンタクト禁止令が出ました。ちなみに1月からは1日使い捨てのコンタクトを使っておりました。 【 処方された…

控え室でおらが村会議を聞いてる日々。おらがクニ会議に比べるとセンセー方がこちらを気遣った発言をされてるのが救いかしら。

先週末から花粉症の症状が出て参りました。この日記へもソレ関連のキーワードでいらっしゃる方が多いようで。