2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

風を読むって大事よねー。(棒読み) 「これ」とか「これ」とか。 あわせて読みたい→「こちら(元記事なし。ばい菌という言い方の是非は置いといて。)」 昨日仕事帰りに読んだ。20時まで事務従事している立場としては、20時直後に「当確」と言われると、私…

ここにあったエントリは移動しました。(2009/8/31記す)

カウンセリングは終了すると決めているのですが、「最終回はなくてもよい」が本当とも思えず(あっさり終わる可能性も否めないけど)、言い出すタイミングを計っております。相変わらず9月は情緒不安定になるので、9月末まで様子を見ようと思います。

終わりました。 疲れました。

行ってきます。 この時間に起きるのは辛くないけど、仕事するのはキツいです。

K係長さまから毎年恒例のブドウをいただく。 K係長には、北海道からメロンを送りました。 明日は出勤なので、祖母の言いつけを守って不在者…じゃなくて期日前とーひょーへ。都議選の時より人が多かった。 某投票用紙を2枚渡されそうになった。もちろん指摘し…

今週のワタクシ

今週は4時前後には目が覚めておりまして、あまりに時間を持て余すので、早く家を出て24時間マックなどでお茶してから職場に向かっております。 早起きしてマックとかでお勉強している人が世の中には多いことを知って驚いている今日この頃です。8時には満席に…

@通勤途中

とても狭い駅の入口で、じみんとみんしゅの候補者本人と各陣営が競いあって「おはようございます。」を連呼していてカオスであった。片方の候補者は昨晩も私が帰宅した22時にも同じ所で「お帰りなさい」を1人で連呼してたし。 シューショクカツドウって大変…

1ヶ月くらい前にこの日記でうじうじと言っていたことに動きあり。 でもそれは自分で動かしたのではなくて、人に委ねて動かしてもらったと言うていたらく。 叫びたい。

お月様来訪。前回プラノバールで調整した関係でちょっと遅れている気がしてたんけど、日記を読み返したら予定通りであった。 こういうところだけはちゃんと機能している体であるのだなぁ。

お土産を渡すべくランチを共にした友人の(私にとっては衝撃的な)近況を聞く。よくある事なんだが、意外というのが正直な感想。「私だけ我慢していればいいってことよね。」と彼女は言ってたけど、全て丸く収まるはずもない。それでもできるだけ辛い思いは…

某人とランチした後に買い物。 3月のライオン 3 (ヤングアニマルコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2009/08/12メディア: コミック購入: 14人 クリック: 343回この商品を含むブログ (559件) を見る 何度も涙ぐんでしまった。うまい…

この日の写真

よつば牛乳と聞いては撮らずにはおられなかった。 お土産を買い込みました。喫茶の方に行けなくて残念。 豚丼。今回の旅は昼食が充実していた。 帰る1時間前にやっと晴れた。日頃の行いって大事ですね(涙)。

無事帰って来ました。雨が多かったけど、1回も傘を差さずにすんだというミラクル。おいおい写真をアップします。

この日の写真

天気が悪いのがわかっていたので遅めに起きて釣り。1匹釣れました。池の奥に散策路があるのだが、ヒグマが出没したそうで入れなくなっていた。 温泉(なのか、沸かし湯なのか忘れた)に入った後、前の日に買ったメロンを切ってもらった。お昼はこれだけでお…

この日の写真

パッチワーク風景が有名なところ。2回目なんだが、前回同様天気悪し。 タイミングが悪くて朝食の後17時まで何も食べられず。店内には訪れたお客さんの名刺が壁一面に貼られていた。 宿でライトアップされていた樹。

この日の写真

あちらこちらで向日葵が咲いていた。ヒマワリ油のため?車を止めて写真を撮りたい所が何カ所もあったんだが叶わず。 行ったことがない岬に行こう第2弾。突端まで20分くらい歩いたと思う。猛暑の日でなくて良かった。 突端。 南の島の様な青。 別の岬。下へ降…

この日の写真

某育成牧場を震えながら見学。 キツネを3頭見掛けたけど、写真を撮れたのはこれだけ。しかもピンぼけ。 たまたま入ったおそば屋さんだったのだけど、後で調べたら有名なお店だった模様。うどんのような太さのお蕎麦であった。おつゆも具も美味しかったので、…

ただいまの気温は15℃です。涼しいを通り越して寒いです。

この日の写真

某牧場。この盛況が地域振興に役立つものであればいいなと上から目線で思いました。生キャラメル美味しかった。 何もない春の岬。全くの余談だけど、この後買い物に立ち寄った生協で流れてた「本日はポイント10倍デー」の曲が未だに頭から離れません。 某二…

では、行って参ります。 職場の人に「(貯金がないと言ってるけど)1回の旅行に100万ぐらい使ってるの?」と真顔で聞かれましたが、どんな豪遊ですか?と聞き返してしまいましたよ。まぁ、100万ジンバブエドルは使ってると思いますけど。あ、今回は南の島で…

メモ

「今日のご飯もお取り寄せ – 全国のお取り寄せ品を食べていく感想ブログです。」 はてブの新着ニュースより。いや、はてブは主筆さまが好きになれない某新聞の記事なんだが。 元記事は、「http://www.sciencemag.org/./cgi/content/abstract/sci;325/5942/86…

妙なテンションですみません。

先ほど仕事が終わりました。 昨晩帰宅してから某作文を書くのに5時間かかってしまったので、あまり寝てないのでございます。 作文を提出した後に妙な開放感があったのだけど、それを存分に味わうことなく仕事しなきゃいけなかったのが残念でございました。と…

メモ

「なかなか一歩を踏み出せない君へ、さいころを振らなければ奇跡は起きないんだよ: やまもといちろうBLOG(ブログ)」 つらつらと思うことがあるし、よい文章なんだけど、最後の方にある「正しい努力」って、誰が「正しい」って判断するんだろう?って考える…

前の職場があるフロアが騒然としていた1日であった。前回もすごい騒ぎだったけど、今年は外までにぎやかだったなぁ。大変だなぁ。

お、地震だ。一昨日もあったし続くなぁ。 追記:かなり大きかった模様→http://www.jma.go.jp/./jp/quake/20090811050911353-110507.html 追記2:3時48分起床でした(涙)。

メモ

「「死ぬときに後悔すること」ベスト10: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる」 紹介されている本はそのうち買うと思う。 ここに書かれている後悔することしかしてないや。てへ。タバコは吸わないけど。沖縄には行ってるけど。生きた証なん…

メモ?

「働くママの子供はかわいそうなの? : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 読売新聞」 うわぁ。 ちなみにワタクシはハハが働いていましたが、幼稚園に通ってました。鍵っ子で4歳からお留守番をしておりました(妹は祖父母宅に預けられていて、私が小学校に上が…

2ヶ月ぶりのお茶の稽古。今日は、七事式の中の花月(ワタクシ用資料)の後、さらに薄茶のお点前…でしたが、すっかり忘却の彼方でございました。 次回は9月最終週。それまでは諸々あって参加できません。その頃には11月のお茶会に向けて炉の濃茶点前の特訓が…

メモ

「「母子寮」という場所に対する私の印象」 今は「母子生活支援施設」と言われる所の話(多分。民間の会社のそれのようには読み取れない)。何故ウチのハハは入らなかったのだろうと思うのだが、単に知識がなかった&自分が困窮している自覚がない&主に祖父…

立秋だったけど

残業せずに遊んでました。