2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

さすがに2時間くらいしか寝てないと、目がシバシバして辛い。 年度終わりの仕事というより新年度の仕事の準備をひたすらしている。やることがてんこ盛りなのに砂の中から探し物を見つけるような細かい作業ばかりではかどらない。あー、もーっ!<自分の要領…

うう、こんな時間だ。明日は年度末なのに。おとなしく眠剤飲もう。

一体、お前はどっちなんだ?

と訊かれれば、「行き詰まったらおしまい。」 手詰まりになるまでは一生懸命逃げます。できるだけ長く逃げ続けられるように姑息に頑張ります。

行き詰まったら終わりにできないなら、愚直に現実に取り組むだけだ。魔法の薬も魔法の治療法も存在しない。自分を救えるのは自分だ。

願はくば 花の下にて 春死なん その如月の 望月のころ

と思うのはただの現実逃避。好きなだけ逃げればいい。行き詰まった時にみっともなく命乞いしないという覚悟さえしていれば。

桜を愛でる その3

画像は職場から徒歩10分ほどの近所では桜の名所と言われている川沿いの桜並木。昼休みにK係長(前の職場の上司。私は一生頭が上がらない。)と兄貴(という名の女の先輩)でお花見をした。

にしろ母親にしろ従弟にしろ

私が子どもの時からそうだったけど、好き勝手にやって来て困った時にだけ私を頼るのはいい加減にして欲しい(欲しかった)。 金銭面でもそうだ。私が食いっぱぐれのない(予定の)職業についたのは、自分の生活を自力で営むためだ。アナタ方の面倒を見るため…

桜を愛でる その2

画像は我が家のベランダから見える桜。

本日の晩ご飯

大学の同級生&後輩と飲む(私はノンアルコールで)。その中の出版社で働いてる子の話。 「健康食品の特集で素人さんが食べ物を持ってる写真を撮る時って具体的なイメージを言った方がいい顔が撮れるんだよ。例えば 『血糖値が下がって嬉しい!って顔して下…

本日のお客様

キャラメル坐薬で検索していらした方へ。 す、すみませんっ。私の勉強不足でした。人体って奥深い…。 ●参考:http://q.hatena.ne.jp/1063717390 質問 生後9か月の男の子ですが便秘がひどくて困っています。食欲はあるしお腹もはってはいないのですが、顔を…

本日のランチ

係長と一緒に中華料理。休職明け(一応)の私がシステム担当になって負荷がかかってないか心配してくださっている様子。 「今は俺が見ていられるからいいけど、4月からは(異動してしまうので)そうはいかないからなぁ。次の係長にもちゃんと伝えておくから…

桜を愛でる その1

午後2時間休暇をもらったため、いつもより早めに家に着く。画像は我が家脇の遊歩道の桜並木で撮ったもの。七、八分咲きくらい?朝この桜並木を通って駅に向かうのが気持ちいい。

本日のお客さま

「妹+まとめ」で検索していらした方へ。 いらっしゃいませー。ご期待に添えず大変申し訳ございませんでした(ニッコリ)。

本日のお買い上げ

あまりに仕事が早く終わったので買い物へ行って今日の稼ぎを使い切ってしまった。買った物(画像)は以下のとおり。 七分袖のセーター←色が気に入ったので買ったのはいいが着るのはもう少し先になりそう。 キャミソール←セーターがちょっと胸が開いてるので…

あっけなく

14時半前に終了いたしました。内容的にも問題なく。勝因は去年は当日やったファイル拡張を事前にやっておいたからだと思われ。 とりあえず今日は安心して帰れる。何かあったらその時考えることにしよう。

行って参りまーす@電車の中

予定どおりに処理が終わりますように。コンタクトケースは持って来たけど、それ以外のお泊まりセットは必要になったらコンビニで調達することにした。必要ないかもしれない荷物を持ち歩くと重いし。

言葉にしてしまうと自分がいかに切望してるかが改めてわかってしまってキツイ。 眠剤飲んで寝る。

眠剤飲んでも2時間置きに目が覚めちゃうのね。わかりやすい頭と体だこと。 どんなに望んでも無理だとわかっていても、心から願い欲してしまうのは辛いけど仕方ない。切望する私を止める術を模索したけど手に入れられずにいる。どうやったら諦めがつくのかわ…

自然に転がり込んで来る幸せなんてほとんどないんだから、幸せを手に入れているということはその人がそれに見合う努力をしたってことだ。努力していない自分が人を羨んではいけないのだ。

本日の私

6月に第2子を出産予定の友達がもうすぐ実家に帰ってしまうとのことなので、その子の家に遊びに行く。長男は1歳3ヶ月ですっかり歩けるようになっていた。ずーっと見てても飽きない。もうかわいい。かわいすぎる。 いいなぁ。 間違っていて不謹慎で自分のため…

社内うつ

20〜30代で急増する「社内うつ」、中途採用や派遣社員も要注意 本当のうつ病というのは遺伝的要因が強く、睡眠がまったく保てず、全体的なエネルギーがひどく下がってしまう病気です。うつ病はどこの国でもいつの時代でも人口の0.3%程度しかいない。ところ…

色々上達したらしい

前回のカウンセリングで「生活のしやすさを味わえているように見える。」とか「泣き方が上手になったということだと思う。」と心理士さんに言われた。そう言えば随分前だけど先生に「眠剤の飲み方が上手くなった。」って言われたな。 あんまり嬉しい褒め言葉…

いつになったら普通に眠れるんだろう?(素朴な疑問)

深い意味はないのだが最近眠剤を飲んでない。(先生、ごめんなさい。)全く眠れないということはないけど、1,2時間置きに目が覚める。1日の平均睡眠時間は4,5時間くらい。以前は「ああ、ちゃんと眠れなかった。」と気に病んでたけど、そう思うことがなくな…

日曜日にウチの係の2番目に大きい仕事の処理がある。法改正で大幅にプログラムを修正したので、テストを重ねたと言っても一抹の不安が。「こけたら泊まりで処理するからお泊りセットを用意しておいてね。」だそうな。 我が社(正確に言うとちょっと違うんだ…

本日のデザート

ジョナサンでチョコレートフォンデュを食す。ジョナサン侮るべからず。最初チョコがとても熱くて火傷しそうになったけど。

「今日にでも大地震が起きればいいのにね。」 それはねーちゃんも思わなくもないけどね。そう思ったことはお医者様に報告しようね。

自動改札機に

定期を横にして入れようとしたら入らなかったよ(←阿呆)。横にしても入るのは切符だったのね。>いちかちゃん。

いらっしゃいませ&ゆっくりしてくださいませ。

「絶対にこの人がいい!!」の人がウチの係に来ることに。やった!! 何故「やった!!」なのかと言うとその人は今システム部門にいてウチの職場の担当だから。ふふふ。 これで私と↓の人がウチの係では最年少になってしまった。高齢化が進んでる。 2月から休…

わたくしたちは

私たちに未来はないのか 取り残された「超就職氷河期」世代 団塊ジュニアの私達は受験をするのも高倍率だったし、いざ就職しようと思ったら就職難だったりで非常にやるせない気分になる。「団塊ジュニアはマイホームを買うのも墓を買うのも需要過多で苦労す…

異動の内示が出ましたよ。

我が係は係長2人と一番若いO君が異動。直属の係長は気さくでフットワークが軽くて、その上私の体調をさりげなく気遣ってくださるありがたい存在だった。もうちょっと一緒に仕事したかった。新しい係長は2人とも知ってるけど…。一緒に仕事するのは初めてだか…