今週のワタクシ

今週は4時前後には目が覚めておりまして、あまりに時間を持て余すので、早く家を出て24時間マックなどでお茶してから職場に向かっております。
早起きしてマックとかでお勉強している人が世の中には多いことを知って驚いている今日この頃です。8時には満席になっちゃうですよ、奥様。



おまけ:「駄目なものは駄目 - 自分の根っ子探し|地方公務員の日記

要は「人」なんです。官でも民でも、兵隊でも将校でも。

しかし、本人の資質に問題がある場合は、やはり駄目なものは駄目なんですね。

ぶっちゃけすぎです。
個人的には、能力ではなく、仕事に対する姿勢に問題があって*1、どうやっても直りようがない場合に「ダメなものはダメ」と言っております。そう言う意味で「要は『人』」だと思いますが。
とは言え、今に至るまで…特に若い時に関わってきた上司や先輩や同僚に*2恵まれていれば違っていたかもしれないと考えると、一概に本人だけに責めを帰すべきではないとも思うのです。これは昨年度に嫌ってほど考えさせられました。まぁ、昨年度はそこまで思いを馳せた上での(自主規制)だった訳ですが。あぁ、このネタは書き出したらキリがない。そして書きながら自分を棚に上げている自分がいるのです。


適材適所って難しい。ダメだからとバッサリ切るのは簡単だけど、血も涙もない所で仕事し続けるのはちょっと辛い。

*1:だから意図的に「能ある鷹は爪を隠す」をしている人にも私は手厳しかったりする。

*2:もっと前まで遡ってもいいのだが。