メモ

  • 「母子寮」という場所に対する私の印象
    • 今は「母子生活支援施設」と言われる所の話(多分。民間の会社のそれのようには読み取れない)。何故ウチのハハは入らなかったのだろうと思うのだが、単に知識がなかった&自分が困窮している自覚がない&主に祖父母が見かねて助けてくれていたので何とかしようという気持ちがわかなかったのだろうと思われる(入ることの是非は別の話)。
    • こういう書き方は偏見だと言われるかもしれないが、この増田さんがここまで客観的に自分の置かれていた環境を分析できるのは凄いことだと思う。陳腐で申し訳ないが、幸せになってください。
      • 「もっとも、これは社会についてきちんと勉強しようという意思が弱かった私にも責任はあるが。」って、子ども時代にこれを求めすぎるのは酷ってもんです。大人になったら違うけど、後方からのスタートだからね…。