にしろ母親にしろ従弟にしろ

私が子どもの時からそうだったけど、好き勝手にやって来て困った時にだけ私を頼るのはいい加減にして欲しい(欲しかった)。
金銭面でもそうだ。私が食いっぱぐれのない(予定の)職業についたのは、自分の生活を自力で営むためだ。アナタ方の面倒を見るためじゃない。
周りの人だってそうだ。同情で彼女等に手を差し伸べてはみたものの、想像以上に厄介だとわかると私に「アナタはお姉ちゃんなんだから、しっかり妹(お母さん/家族)の面倒を見てあげなくちゃね。」と言って彼女等を突き放す。誰だって自分(と家族)が大事だから、我が身を守るためにそう言うのはわかるけど、中途半端に手を付けて彼女等に期待を持たせた挙げ句、私に押し付けるのは勘弁して欲しい。


経済的に自立して1人で生きていけるようにしたい、できれば邪魔して欲しくないってそんなにわがままなのだろうか?
私はこの先(精神面・身体面・経済面のいずれかでも)誰かに依存しないと生きていけなくなったら死を選ぶのだが、それはおかしな考えなんだろうか?


君を養うことが可能なら他のモノを養なえるんじゃないかと思ってしまって、切なくて悲しくなるんだよ。