社内うつ

20〜30代で急増する「社内うつ」、中途採用や派遣社員も要注意

本当のうつ病というのは遺伝的要因が強く、睡眠がまったく保てず、全体的なエネルギーがひどく下がってしまう病気です。うつ病はどこの国でもいつの時代でも人口の0.3%程度しかいない。ところが、相談に来る多くの人たちにそんな症状はなく、確かに職場では意欲や集中力が低下するが、職場を出れば元気になるし、住んでいる地域では町内会の世話役なども熱心にこなしている。つまり、これは適応障害なんですね。そこで、私はうつ病と区別するために、これを“社内うつ”と命名したんです。

  • 「本当のうつ病」は遺伝子的要因が強い…の?むむ。
  • 単に「適応障害」じゃダメなの?
  • 私は「家庭内うつ」かも。(苦笑)