カウンセリングの後の診察

 「今すっぱり薬を止めたらどうなるんだろう?と思うことがあるんです。」とカウンセリングの時に心理士さんに話したら、しっかり先生に申し伝えられていて抗うつ剤を減らすことになった。すぐに止めたいとか減らしたいという意味で言ったんじゃなくて、薬を飲まない自分が病前と比べて今どの程度なのかを知りたいと思っただけだったのに。そんなこと誰にもわからないか。
 本日最後の患者になってしまった上に診察時間が遅くなっていたので、薬局が閉まっていた。どの薬局で薬をもらってもいいのはわかっているんだが、新しい薬局に行くと保険証を見せたり、問診表を書かなくちゃいけなかったりするのが面倒くさい。薬局側にももう来ないかもしれない客のために記録表を作らせることにもなるし。薬は余ってるので*1月曜の仕事帰りにもらいに行こう。

*1:貯めているわけではありません。通院当初、「薬飲んで楽になっちゃいけない!」という訳のわからない抵抗があってちゃんと飲んでなかった時期があったのです。今はちゃんと飲んでます。