ぼうじんのつるのひとこえでぼうもよおしをやることになったんだけど、いろんなところからさんかひょうめいがあがって、ついにわがしゃしゅさいではなくゆうしのかくだんたいさまれんごうしゅさいになるわ、じぶんたちのためのもよおしなのでとおっしゃってひなんされてるかたたちもやってくることになったわでてんやわんやですよ。きぼがおおきくなりすぎていちにちではさばききれなくなってしまったのでけいぞくしそうですよ。よ。


ゆうちょぎんこうのえーてぃーえむでさかえむらあてにふりこもうとしたらうけつけてくれなかったよ。ふりこみようしをてにしたわたしをみてしょくいんさんが「にっせきのぎえんきんならせんようのふりこみようしがありますよ。」とおしえてくれたのだけど、「ここにふりこみたいのです。さっきえーてぃえむでふりこめなかったのです。」といったら、こうざばんごうをみて「ああたしかにえーてぃえむはつかえないところですね。」といっていたよ。あくせすのしやすさもだいじとおもいましたよ。とうじしゃはそんなことかまってられるじたいじゃないからけんとがなんとかしてあげればいいのにとおもいましたまる