土曜から鼻水が止まらず喉が痛い。風邪をひいたのだが、鼻から出てくるのが花粉症シーズンにお目に掛かる水のようなものだったので、思い立って眼科に花粉症対策グッズをもらいに行った。
私:「花粉症の季節に備えてお薬をいただきに来ました。」
先生:「早いね。2月に入ってからでも大丈夫だよ。」
…1月から薬飲み始めると症状が抑えられると昨年教えてくださったのは、この病院の受付さんですが!


今回処方されたのは、アルギノンとセチリジン塩酸塩錠のみ。期待通り症状が軽いままならこれで充分だろう。去年以前の処方については「こちら」をどうぞ。この日記で多く見られているエントリの1つだと思われます。*1


私信:そろそろ甜茶を水筒に入れて職場で飲みたいと思います。

*1:他には「おたふく関連」と「浦沢さんとわたくし(サイバラ関連)」と「フタアミン(乾燥対策用クリーム)」が多い。あ、「ご担当者様におかれましては」と「ますはご報告まで」の検索も多いな。役に立たなくて申し訳ないです。どうでもいいことだが、昨冬から乾燥対策にお風呂上がりに体も顔も濡れたままの状態でスクワランオイルを塗っていてすこぶる調子がよいです。お勧めです。