ムンプスウイルスの抗体検査の結果が出たよ

耳下の辺りの違和感が気になったので、昼休みに病院へ。そうしたら「さっき検査の結果が届きましたよ。」とのこと。あら早い。
抗体なし。抗体は感染して2週間後くらいにできるようなのだが、今回は感染している人と接触があって1週間後に検査を受けた…要は以前おたふく風邪に罹って抗体ができているかを調べたかったのだが、結果として過去におたふく風邪に感染したことがないということだ。
と言う訳で、現在の私は感染していないか、感染していて発症していないという状態でございます。前者だといいと思うのだけど、あの場に一緒にいた人に言わせれば「あんなにべっとりくっついていて感染してないなんてあり得ない。」そうです。潜伏期間終了まで約10日。長いなぁ。
ちなみに耳下の違和感はリンパ節があるところなのだが、おたふく風邪とは関係ないそうで何の薬も出ませんでしたとさ。

2009/2/28追記:「ムンプスウイルス」で検索していらっしゃる方が多いのですが、結局感染しなかったので、あまり役立たないと思います…すみません。私はこちらのサイト(「http://homepage1.nifty.com/./jibiaka50/daekiotrahuku.htm」)などを参考にしていました。
私が抗体検査を受けたのは、子供の頃におたふく風邪をやったかどうか定かではなかったので、その確認をすべく感染後にできるIgG抗体の有無を調べたかったためです。発症している最中にできるIgM抗体は接触して2週間以上経過(=潜伏期間が終わる頃)しないとできないので、おたふく風邪を発症した人と接触して1週間もたたない時に検査してIgG抗体があれば、感染済み=今回発症の心配なしと考えたのです。
「喉元過ぎれば熱さを忘れる」の言葉どおり、未だ予防接種を受けていません…。仕事の繁忙期が終わる頃には行きたいと思います。