別件なのですが。(2/24分)

いつもどおりの診察。減薬計画はいったん中止なので切り出さず。薬変わらず。
私:「全然関係のない話なんですが、妹が2ヶ月前から同居しててどうやら眠れないらしく、ちょっと前から『薬で眠るって方法もあるよ。』と言ってて。始めは難色を示してたんですが、最近になって『薬飲んでもいい。』って言い出したんですが。」
先生:「ってことは病院に行くってことだよね。うーん、僕はお姉さんであるアナタを診てるから妹さんは診られないな。アナタの家の近所で知ってる先生っていたかなぁ…。」
と、先生から何件か病院を紹介していただく。あとは妹に探させますとお礼を言った。
姉である私を診てるから妹は診られないか。私と妹間で相反する利害関係があったら先生の立場的にマズイからなのだろう。でも、そんなの私には私向けの話をして、妹には妹向けの話をすればいいじゃーんと思ってしまう私(←人でなし)はちょっと先生を見直しました。←偉そう。