気持ちわるー。

今朝、某地下鉄の優先席に座ってタオルで口を押さえながら吐き気と闘っていたのは私です。血の気も引いて嫌な冷や汗が出ていたので、立ったままだったら倒れてたかもしれません。席が空いた時に気持ち悪そうにしていた私に気づいて座るよう促してくれたおじ様ありがとうございました。
それから、私が「うっ。」っとなってる様子を気味悪そうに見ていた中学生!電車通学してるってことは私立に通ってると思うんだけど、勉強だけできても世の中渡っていけないんだぞっ!←ただの八つ当たり。

何とか職場に着いて、隣の席の人に胃薬をいただく。このお隣の方の机の中はちょっとした薬箱で、総合感冒薬、鼻炎の薬、喉に効く薬、頭痛薬、胃薬等々が入っている。*1薬のおかげで何とか気持ち悪いのが収まる。

昼休みになって、係長から「お昼食べに行く?」と誘われる。今の職場に異動して係長と2人で食事するのは初めてなので「何か注意されるんだろうか?」とびくびくしながらお店へ向かう。*2結局、それは全くの杞憂で「仕事慣れた?」「苦情が多いから大変でしょ?」と訊かれて、安心すると同時に気に掛けてくださってることがわかって嬉しかった。
昼食後、気持ち悪さが再発。外に出る用事があったので、薬局に寄ってドリンクタイプの胃薬を買ってその場をしのぐ。今年の風邪は胃に来るって本当だろうか?先週、主治医に「風邪が流行ってるから気を付けて」って言われたばかりなのに。orz

*1:さらにこの方は料理好きで今日は出汁付きで手打ちうどんをいただいた。ありがとうございます。

*2:私、小心者なので。