何回か前のカウンセリングで復職してからどう仕事に取り組むかという話をした時に、心理士さんから「○○さん(=私)にとって楽な方法を取れるといいんですけどね。」と言われた。楽?楽?仕事に関していえば「キツイ仕事は体が持たないからダメ。『楽だ』と言われる部署ではぬるま湯につかってしまうから嫌*1。ほどほどに忙しく、良い加減に仕事をする。」が今の私にとっての楽なんだと思う。すごいわがまま。「会社のメインストリームに乗っていたいの?」と聞かれたが、大きなことを手がけたいとは思わないし、上昇志向もない。自分に任された仕事を自分でできるようにするための経験を積みたいだけだ。人に迷惑かけずに仕事がしたいだけ。
 「私は楽しちゃいけないの!っていうくらい楽になることに抵抗を持ってますよね。」とも言われた。そういう自覚はない。っていうか、楽って何?

*1:ぬるま湯の中でも自分を律していればいいだけだろうと思われそうですが、我が社では楽な部署にいると次に異動した時に「竜宮城から帰った浦島太郎」状態になってしまうのです。それが嫌で楽な所、楽な所と回る人もいます。逆に忙しい所、大変な所ばかりにいるor行かされている人もいます。