4月で異動してしまった前係長は1回目の休職時には毎週手紙をくれて、2回目はもう直属の部下でもないのに頻繁にメールをくれた。係の人からは援助物資と言って自然食品を大量にいただいた。定期的に「生きてるかー?」と連絡してくれた人もいる。人づてで「誰々さんは○○(=私)のこととても心配してたよ。」という話もたくさん聞いた。今の課長もその上も人事の人も私が最初に配属された部署の仕事で関わりがあった人達でその頃から何かとお世話になっている。可愛がってもらっている。書き出したら止まらないくらいに、色んな人に支えられて私は何とか生きている。本当に感謝してる。
 私はその人達の前でいい顔をしていたいだけなのかもしれない。でも、私が相手がよく見られたいと思って取った行動は他の人にとってはたいしたことではないだろうし、そのとおりに見られている可能性は高くはないんだよ。