引っ越しできません。もー!予定が1ヶ月延びました。


以下、愚痴です。
単価・数量・金額ってセルがあるのに、金額のセルに「単価×数量」という計算式が入ってないというようなExcelファイルを大量に引き継ぎました。当然総合計セルにも計算式はないです。去年までの資料を見ると、ひな形シートを印刷して、入力する項目を下書きしたものがいっぱいあります。手書きのやり方メモにも「これとこれを仕分け後、集計して入力」みたいな記述多数。前任様が4月に休日出勤し続けたという理由がわかった。

仕事のやり方として間違っているわけではない。やっちゃいけないのは数値を間違えることであり、前任は正確性の担保のために上記の方法を採っただけのことだし(それでも間違えてたから午前3時半まで検証作業する羽目にあったんだけども)。


でも、自分だけで抱えている仕事で言えば、その目的・目標・全体像とか理解しないまま、やり方だけわかればOK!ではないはずなんだけどなぁ。まっとうな引き継ぎは諦めたので、根拠法令だけでも教えてもらおうと聞いてみたら「わからない」って返って来た時の私はすごい形相をしていたと思う。電話越しでよかった。
さらに配置された立場としては、もっと俯瞰して職場のみんなが仕事しやすい環境を整えるのが一番の役目なんじゃないのかなぁ…。

4月の山場は19日で終わったので、*1今はひたすらExcelに計算式を入れつつ、紙で保管されているデータを入力しております。

そもそも担当の仕事の基幹システムがとても古いので(私が入社した頃には既に稼働してておりました…。)、不便であることはやむを得ないのだけど、せめて送られて来たデータを印刷後に削除しないで欲しかったです(涙)。

*1:20、21日に出勤しないとできないと言われていた作業を意地になって終わらせてみた。その週は用事が詰まっていたので残業しないで頑張った!