お茶のお稽古。
ここ1ヶ月で茶カブキ(平たく言うと、飲んだお茶の銘柄当て)を3回やったのに、ちっとも当たらない私です。こんばんは。2回目は亭主だったので当てる側ではなかったけど。今日は人が足りなくて、執筆者も兼任しましたけど。
一日に濃茶を5服いただくとさすがにけふーです。しかも、今日は茶カブキ前に仕組点のお稽古をして、御自服をいただいたので、都合6服。さらに茶カブキの後に薄茶も。しばらくカテキンはいらないです。
11月にお茶会があるのに、先生のこの余裕は何なのだろう?夏前は、「早いけどお茶会があるから、9月になったら炉のお稽古しましょう。」っておっしゃってましたよね?炉のお点前忘れてますよー。ついでに着付け…特に帯の結び方も忘れてますよー。