メモなので。


昨年のこの日に書いた某女子がお休みしてるのです。2週間→2週間→2週間→4週間と刻んで結局2ヶ月半。
復職が延びる都度、大変恐縮した様子で連絡をくれるのだけど、ああああああもーーーーーーーーどうすれば、メンタルを疑ってくれるんだろう?と悶々としている。整形外科の先生が書いてくださっている診断名ではそんなに長くかかるとは思えないのだ。何度かかなり言葉を選んで伝えているんだけど、まるで認めたら負けと思っているかのように頑なに違うと言うんだよなぁ。メンタルではないと確認するためにも一度診察を、と言ってもダメ。職場の臨床心理士さんと面接してもらうかのぉ。


実は一昨年度末に、晩ご飯を食べながら2時間半ほどぼろぼろと泣かれたことがあって、彼女なりにとても頑張っているのはわかるのだけれど、あの頃から良くなっているとは言い難いと思っている。「ここが動かないと何もかも上手くいかない。」と彼女が考えている所が全く進展していないのだ。で、「ここ」を動かしたくでも自分ではどうすればいいかわからなくて途方に暮れていて、(誰も責めないのに)上手くいかないことを責められるのが嫌で「寄らば切る!」の勢いで張り詰めてるようにおばちゃんには見えたりする。そんなんじゃ疲れるだろうになぁぁぁぁぁ。