私にできることは、普段使わないスターを付けて、部長の上が「ゲロ」でないことを祈るくらいしかないんだけど。



4日ぶりに出勤したら、「このフロアの女性職員の態度はなってない。客をなめてるのか!」という怒りの投書が役付だけに回覧されていた。どう考えてもお隣の某さんのことだよね、と小ボスとは意見が一致したんだが、一応自分たちの職員には(お隣に聞こえるように)伝えた。ウチの人たちの接客は、辛口な大ボス(not 社長)のお墨付きですもの。うふ。
でも、肝心のお隣のボスが一切こういう情報を部下に下ろさないんだな。酷いなぁ。誰がお隣を立て直すんだろう。


追記:お隣の某さんは、ご家族が亡くなって間もないお客様が手続きにいらした時に、「死んでませんけど?(原文ママ*1」を連呼するなどの対応が日常茶飯事な強者です。お隣の他の人たちは聞こえないふりをしており*2、あまりにいたたまれなくなってフォローに入るのがウチの人たちってどういうことですかね。私だったら、某さんを窓口には出さないけどなー。


追記2:お隣の某さんのお姉様も我が社の人で知り合いだったりする。先日廊下で会ったら「(昇格したんだから)アナタはもっと色んな職場へ行って苦労するべき!」と力説されました。私のためを思っての発言だというのは、嫌みでも何でもなく、某さんよりも素直でかわいらしくて憎めないところがあるお姉様の人柄からよくわかるのですが、職場へ戻ってみんなに報告したら激怒してくれました。ありがとう、みんな。私は微笑ましい話題として言ったつもりだったんだけど。

*1:お亡くなりになった直後だと、システム上で死亡の情報が反映されてないなんてよくあること。

*2:何故そうなのかを考えると色々と問題が見えてくるんだけど、それはまた別の話。