kayokichi2010-07-25

帯を結んでいて、やっとの思いでお太鼓を作ろうとしたところで、帯板をし忘れていたことに気づいた時の絶望感ったら!(私の帯板はベルト付きで、帯を巻く前に体に付けてしまうタイプ。)ええ、もちろん巻き直しましたとも。で、一重太鼓もなんとか結べた。よし!

久しぶりのお茶。お茶の先生が朝茶をやりたいとおっしゃる。本当は午前6時頃から始めるんだが、当然無理なので9時に先生宅に集合。5時に起きて浴衣を着て7時半に家を出る。この時点でぐったり。懐石もお茶もお菓子も美味しかったけど、暑かった、暑かった。なんだかんだと3時に解散。帰り道も暑かった。帰宅してすぐに浴衣を洗ってシャワーを浴びた。

写真は、着物を処分する先生のお知り合いからと先生の手に渡ったものの、先生には使いにくい色だからといただいた帯。写真だと金の刺繍に見えるけど、実物は銀色。模様の位置は真ん中ではなく、左よりにある。紅型の着物に合う帯を探していたのでちょうど良かった。


本当に繁忙期が終わったと思うのは、金曜日と月曜日にお休みをいただいて、4連休中だったりするから。何かしようと思えるほど疲れが取れていないので、家にこもっているだけなんだが。