自宅→池袋→三越前経由日本橋→新橋→新宿→自宅と都心をぐるっと回ってきました。地下鉄の路線図は「こちら」。

  • 池袋で某予約。
  • 先日いただいたボールペンに名前を入れてもらうべく唯一直営店のある高島屋東京店に行くつもりが、池袋から丸ノ内線に乗って路線図を見ている内に、何故だか目的地を日本橋三越だと間違えて思い込んでしまい大手町で半蔵門線に乗り換えてしまう始末。三越の文房具売り場で「直営店はどこですか?」という愚問をしたのは私です。親切丁寧に教えてくださった店員さんありがとうございました(恥)。冷たい北風が吹く中、徒歩で真の目的地にたどり着いて名入れをお願いする。1ヶ月かかるそうだ。でもね、価格だけではなく、くださった方の気持ちを考えると、テプラで名前を貼るような代物ではないのですよ。
  • 本当は新橋まで歩いて途中で京橋にある4日に食べたケーキのお店に寄りたかったんだが、あまりの寒さに断念しておとなしく銀座線に乗った。で、またかりんとうを購入。今回はお詫びとお礼と自分用。お店の外に列ができていてびっくり。関西のイントネーションで話す人が多かったのでお土産にするんだろう。
  • 新橋から銀座線に乗り、赤坂見附丸ノ内線に乗り換えて新宿へ。いつもの買い物。
  • 14時過ぎに家を出て19時前に帰宅。必要な用事だけ済ませた感じ。
  • 地下鉄の一日券を買えば良かったかも…。