その2

  • 中学からの友人と1年以上ぶりに会う。東京駅近辺で昼食を食べてから銀座をぶらぶら。
    • 初めて会った時から干支が2周しているので当然なのだが、お互い寄る年波に勝てないよね…。
  • 友人と別れた後に買った本。こんなのばっかり読んでどうしたいのかしら。
    • 治療者にとっての失敗から学ぶことは書かれているんだが、患者が失敗からどう回復するのかが示されるとなお良いのにと思う。ドロップアウト後の経過はわかりようがないから仕方ないのはわかるけど。この日記で何回か紹介した本には若干書いてあったんだけど、当たり前だけど面接継続中のリカバリー事例なのよね。

失敗から学ぶ心理臨床

失敗から学ぶ心理臨床

  • もう1冊仕事関係の本を買ったけど、読む日が来るのだろうか?
  • その後マッサージ30分(またか)。初めてのお店に行ったら「肩甲骨はがしまーす。」と言いながら、手羽をもぐように肩甲骨に手を入れてかなりの力で持ち上げて横に引っ張られた。びっくりしたけど、実は今肩が軽かったりする。恐るべし。