朝も早よから(またの名を個人的な覚え書き)

相も変わらず早起き(午前5時)いたしましたのでインターネットの海をさまよっていたのですが、Mighty Mouseの下スクロールが利かなくなりました。上スクロールはできるのに。買って1ヶ月半しか経ってないのにもう壊れたの?まぁ、まだまだ保証期間内だからサポートに連絡して修理か交換だなとappleのサイトを見ていたら発見。


Apple 製品のお手入れ方法 - Apple サポート

スクロール操作がスムーズにいかなくなった場合は、マウスを裏返して持ち、ボールを強く転がしながら清掃してください。こうすることにより、ハードウェア内部にたまった細かいゴミを取り除くことができます。

上記ページから掃除方法のムービーも見られます(英語で解説してくれていますが、見なくても掃除はできます)。
掃除って言ってもこんな形状だとたかが知れてるでしょうと思いつつやってみたら、あらあら簡単に下スクロールできるようになりましたとさ。ちなみに私はウエットティッシュで掃除しました。単に私の手とかマウスパッドとか部屋が汚いってことか…。でも、検索すると頻発する現象みたいだから、私だけが汚いってわけではないはず!(←間違った自己正当化です。)


更に参考