担当替えに伴う席替え。最初に望んだものとは遠いけど、やっとやっとここまで来た。来週からは余計なことには煩わされることはなくなる…はず。某人については相変わらず常時見守りの必要はあるんだけど、物理的な障壁がかなりなくなったので、マシにはなるだろう。期待通りの成果が出るなんて甘い考えはしてないんだが。

係の人と話をしていて、「○○さん(=私)は、本当に怒らないよね。いろんな人から何度も同じこと聞かれたり、某人のフォローしてたら普通キレるでしょ。」と言われたのだが、某人のことはすっごい怒ってましたよ!大丈夫です(何が?)。今回は時間外に相方氏と係長と某担当係長と話をしていたので、怒っている所が他の人には見えなかっただけございます。それでも勤務時間中もかなりイライラ、ピリピリしていたので、反省しているんだが。
仕事に関して言えば、ちゃんと仕事としている人には怒らないし(むしろプライベートでもやらないほど親切だ←これはこれでどうかと思うが)、怒っても意味のない/改善が見込まれない人にも怒らないだけだ。まぁ、そもそも他人に関心がなくてどうでもいいことがほとんどだから怒りようがないというのが本当なのだが。それでも改善を望む時は、怒るという言い方は適切ではなくて(感情のままに思いを述べても望む結果は得られないと思うので)、「注意する」の方がニュアンスとしては近いのかもしれない。場合によっては「お願いする」かな。
仕事しない人には関わらないことにしているんだが、どうしても関わらざるを得ない場合は、「北風と太陽」の北風の様な態度しか取れない。上手いやり方ではないのはわかっているのだけれど、それを変える気力がないから某昇任試験は受けないのですよ。<受けろとおっしゃる方々。


で、私の担当は変わらず。相方氏も変わらず。さらにもう一人今年異動してきた子(と言っても1つしか年が変わらないし、私なんかよりよっぽど人間ができていてとても優秀)の3人で組んで仕事をすることに。
そろそろ隠居の準備に入らなくては。それと次の異動も見越して動かないといかん。