夜更かしはいかん。寝なくては。
と、2時半くらいに日記に書こうとしたらメンテナンス中でした。


寝る直前に読んだ記事:「http://www.asahi.com/./national/update/0610/TKY200806100105.html
仕事柄?職場の机の中に人工呼吸用のマウスピースが入っているけど、手袋はないなぁ。素手で血液に触れてはダメとは教わったけど。
善意だけじゃ人助けはできない。これは純然たる事実で、人命救助の基本は自分の身の安全が確保されていることだ。
それでも救助される側も悪くないだけに本当に切ない。やり切れない。


080615追記:参考:「秋葉原通り魔殺傷事件(その7)当日秋葉原で被害者の救護にあたられた方は、被害者のお一人がB型肝炎患者でしたので、万世橋署に電話してB型肝炎の方を救護したかどうか確認を取ってから、感染防止のためすぐに病院を受診して下さい 事件以前に未感染の場合は血液検査でまだ結果は出ないが、B型肝炎にならないために、感染予防の免疫グロブリン注射はともかく急いで→公費助成ありとのこと: 天漢日乗