整形外科に行ってきました。

右膝が痛いので。
先生にべったーんと転んでから膝が痛み出して今に至るまでの経過を伝えたところ、「転んでぶつけたせいではなくて、歩いたりなんかして膝を使いすぎて炎症を起こしてるだと思われる。」とのこと。痛み止めのボルタレンと湿布で様子見。


「まぁ、まだアナタには関係ないけど。」と言って先生がくれたチラシ*1が変形性膝関節症についての説明だったのだが、その書き出しは「残念ながら老化です。誰でも35才ぐらいから始まっています。私もよく痛くなります。」でございました。
「先生、関係ないどころか、私始まりだしたみたいです。」と言ったら、「うーん、そりゃ早すぎますね〜。わははははっ。」とのこと。わははははって言われてもそう書かれておりますがっ!

*1:ここの整形外科は先生オリジナルの症状の説明チラシをくれる。