昨日の教習後の私

kayokichi2007-12-09

棒と茄子が出る前なのに無計画にお買い物行く。買ったものは以下の通り。

  • 靴下
  • タイツ(これから寒さが厳しくなるんですもの)
  • 水筒(今までのが遠足用っぽかったので職場で使いやすいのが欲しかった)
  • 茶葉(マリアージュフレールボレロ。ウエディングインペリアルも買うか悩んで止めた)
  • 入浴剤(アユーラメディテーションバス。湯船に入ろう作戦のために奮発した)


その後、某まさこさん*1の日記で開催を知った鳥獣戯画展へ向かう。混んでました。最前列ではなく人の肩越しから観るので構わなければ並ばずに済むんだが、どうせならちゃんとみたいし、私は小さいから後ろからだとまともに見えないのでおとなしく並んで最前列で観る。甲乙丙丁巻とも甲巻(日本史の教科書に出てくる部分が描かれている)と同じようなものだとおもっていたら、全然違うのですね。特に丁巻のやる気なさそうな感じがなんとも言えず。
模本や影響を受けた絵巻が多数あるところを見ると、鳥獣戯画の素晴らしさがよくわかる。面白いことって大事よね。真面目一辺倒じゃ人生つまらないもんねぇ。
美術展を観に行くとポストカードを買うのだが、今回もご多分に漏れず売店鳥獣戯画ポストカードを手に取り、レジに向かおうとしたら鳥獣戯画卓上カレンダーがあったので思わず買ってしまった。さすがに鳥獣戯画Tシャツは止めたけど。

その後、本人の結婚式帰りの同期とすれ違う。奥さんかわいかったなぁ。幸せそうだったなぁ。

*1:全然伏せてなくてごめんなさい。