たたみます。


お昼ご飯を食べていた時のこと。隣の席に座った人の携帯での会話の内容と、その後に机の上に広げた写真を見て(決して覗き込んだわけではない)思い切り凹む。思わず涙ぐみそうになる。で、こんな時間までずるずる引きずっていたりする。あ、補足しておくと隣の人(と写真に写っているモノ)と私は何の関係もないし、その人は全く悪くない。


時々思わぬところに潜んでいるトリガに出くわしてずどーんと落ち込むのだが、それ自体は仕方ないと思っている。むしろ、こういう気持ちになるのは自業自得/因果応報/自分の選んだ結果なので当然と言えば当然だし、寿命が来るまでこの気持ちとお付き合いしようと思う。落ち込まないように方向転換しよう、頑張ろうとするのは止めた。これでいい。
そう言うと心理士さんに「これ『が』いいはないのか?」と問われるのだけれど、本当にもうこれでいいんです…それじゃダメなんですかね?


話は変わるのだが、いつもはこの時間も鳴いているセミの声がしない。夜の雷と大雨のせいなのか。このまま夏が終わってしまうのだろうか(私の夏休みはこれからなのにねー)。