• 残業後、S師匠&K氏&私で鉄鍋餃子を食す。美味し。
  • メモ:運用担当SEさんには「こういう目的でこの処理/調査が必要」であることを明確に(且つしつこいくらいに)伝えること。それが当然と言えば当然なのでこちらの伝え方に問題があるのは否定しないし、期待していた成果物と違うものが出る度反省もするんだが、今日は本当にがっくりしたことであるよ。開発担当SEさんはこちらの意図を読んでくれる上、より良い方法を提案してくれるのでその落差がなんとも言えず(本来ならそうするのがSEの仕事だと思ってるんだけど違うのか?ただプログラムを走らせるのはSEと言わないと思うんだけどなぁ…とぐちぐち言ってみる)。で、依頼メールをK氏に見せたら、「これでダメ(=わかってもらえない)なの?」と言ってくれたので、お願いの仕方は間違ってなかった…はずなんだけどなぁ。日々是精進。
  • 検証用にExcelで14×14×5=980パターンの表を作ったら疲れた。去年この時期から作ろう作ろうと思って1年越し。一応大丈夫らしいんだけどシステムも私も間違ってたらどうするんだろうなぁ?