オチ

心理士さんから電話いただく。いつも通り水曜日の予約だと思っていたとのこと。都合が良ければ明日の仕事終わってすぐ駆けつけないといけない時間からカウンセリングしたいのだけれどと言われたけど、繁忙期なのでお断りさせていただく。次回は2週間後。うー。
思わぬきっかけで心理士さん個人の携帯番号を知ってしまったのだが、転移バリバリの人にうらやましがられるんだろうか?(ちなみに見目の良い心理士さんだったりするんだなこれが。)


ツッコミどころ

  • 怒ってないって何回言えばわかっていただけるんでしょうか?私が心理士さんの上司だったり、私の主治医(=心理士さんの雇い主)だったら「仕事をすっぽかすのはダメ。」と注意する/叱るんだけど、クライアントの私はそんなこと言う義務も必要もないと思うしね。そもそも叱ることと怒ることは全然違うことだしね。
  • 今回の予約入れる時に水曜日は心理士さんの都合が悪いからって今日になったのに、その水曜日に臨時カウンセリングってのはありなんでしょうか?お詫びの気持ちというか誠意(かぼちゃではない←こんな時に「北の国から」ネタですみません。)というかそういうものは充分に伝わってきますけど…。
  • さらに前回「ただいま絶賛繁忙期中だからできれば6月下旬に次回の予約を入れたい」って言ったことは当然は忘れちゃってますよね。そりゃ仕方ないとは思うんですけどね、けどね…。
  • その日のスケジュールって確認していらっしゃいますよね?それが普通だと思うのです。だから「いつも通り〜」というのは事実ではないと思ってしまうのですが、そんな深読みはいけないんでしょうか?
  • 何にせよ「すっぽかしてもいい」くらいのお仕事ってことでFAですよね?