@前回のカウンセリング

心理士さん:「次回のカウンセリングまでの間に先生(=お医者さん)と僕で相談して今後の診察について先生からお電話するようにします。」


で、その「次回のカウンセリング」とやらは明日なのですが、未だ電話はございません。

電話がなかったこと自体は「そんなこともあるよね。」くらいにしか思わないんだが、何が嫌だって「次回のカウンセリング」で電話が来なかったことについてどう思ったかとかどう解釈したかとか「電話する」という約束を果たさなかったのに怒らないのは何故だとか延々と問われることだ。あーあ、ホントに面倒で今から気が重い。


あ、そうか!「次回のカウンセリングまでの間に」は「相談して」に掛かるのもので、いつ「お電話する」かは未定なのか!
「今日までに電話があるはず」と思っていたのは私の邪推だったのか。そっかそっか納得納得。これで腑に落ちた。あー、すっきり。