ああ無情

私:「係長、××の発送はいつにしましょうか?」
S師匠:「その月は○○が○日に△△が△日発送なので、問い合わせを分散させるためにも間の×日あたりでどうかと(私と)2人で話してたんですが。」
係長:「そうだね、それがいいかもね。」
係長補佐:「その通知、×万件でしょ?出力して封入して引き抜きして発送まで*1保管場所を確保しないとね。会議室開いてるか確認してみるね。」
(会議室空き状況確認中)
係長補佐:「この日からこの日は空いてるけど、あとはどこも空いてないねぇ…*2。」
(しばし4人で喧喧諤諤とする)
係長:「問い合わせがかぶってしまうのは仕方ないね。○+3日(土日をはさむので実質翌日)に発送しよう*3。」

えっとですね、私はですね、7月末までろくに休めないことはわかってたので、わずかながら余裕がある○+3日に休暇をいただいて2泊3日の強行日程で沖縄行きを考えてたのですよ。なのにその日に発送ですか、そうですか。また沖縄が遠ざかるんですね。

ふっ。


な、泣いてなんかないんだからねっ!

*1:我が社では一部を除いて発送作業を委託してないのです(封入はさすがに機械任せだが)。一応再来年度から委託予定なんだけど、そのためにはシステム改修が…。ああん(泣)

*2:8年前から10年かけて職員数を3/4に減らしてるのに、会議室スペースは減る一方。紙ベースの資料も減っているはずなのに何故なんだろう?

*3:本来だったらもっと事前に調整するべきことなのだが、××は始めてやる仕事でまだまだシステムの方でテスト・カスタマイズをかけなくてはいけない段階で相談が遅れてしまったのである(言い訳)。最悪の場合、予定より2ヶ月遅れの処理を想定していたのだが、それだけはなんとか回避できた。