電話で

先生:「どう?」
私:「あまり眠れないですねぇ。」
先生:「薬どうする?増やす?変えてみる?」
私:「薬飲んでも飲まなくても変わらないので、飲む気になれないんですが…。」
先生:「じゃぁ、止めてみようか。お日様にたくさん当たるだけで眠れる場合もあるし、暫く止めて薬再開したら効くかもしれないし。」

という訳で薬の処方なし。正直、あっさりとした先生の対応に気が抜けて安心した。「何で飲む気にならないの?」とか「でも、寝ないと体持たないから飲んでみよう。」とか言われたら疲れてしまうところだった。
で、処方がなかったせいか診察代を請求されなかった。電話でとは言え時間を取ってもらってるんだからちゃんとお代を取ってくれてもいいのに。