昨日と本日の本

まずは昨日買った分

ARIA 7 (BLADE COMICS)

ARIA 7 (BLADE COMICS)

ARIA 8 (BLADE COMICS)

ARIA 8 (BLADE COMICS)

ARIA 9 (BLADE COMICS)

ARIA 9 (BLADE COMICS)

いい例えではないんだろうけど、軽く認知療法の本を読んでいる気分になる。「みんなが自分を嫌っていると感じるのは、自分がみんなを嫌っているから」「鏡が自分の姿を映すように、人もまた自分の心を映す」「人は自分自身で嫌なことを何倍も重くしている」…耳が痛くなるのは何故ですか?
誤解のないように言っておきますが、「ARIA」こんなお話です。

よつばと!(3) (電撃コミックス)

よつばと!(3) (電撃コミックス)

よつばと! (4) (電撃コミックス (C102-4))

よつばと! (4) (電撃コミックス (C102-4))

で、今日買った分
よつばと! (5) (電撃コミックス (C102-5))

よつばと! (5) (電撃コミックス (C102-5))

よつばと! (6) (電撃コミックス)

よつばと! (6) (電撃コミックス)

肩を揺らして笑ったのは久しぶりかもしれない。子どもって面白いなぁ。いいなぁ。これと言って大きなイベントがあるわけでもない日常なのに、ここまで面白く描けるのは作者の力量なのだろう。つくつくぼうしよつばがかわいい。あ、ジャンボさん好きです!←2回目
「ARIA」と「よつばと!」の共通点は主人公がポジティブに何でも楽しむ天才というところかもしれない。そしてネガティブな私はこの数日でマンガに費やしたお金を計算してはいけない。