と昨日の私

  • 昨日は1日中じゃらじゃら遊ぶ。負けました。ちゃんと勉強しなおそうかしら。学生の頃は徹夜でじゃらじゃらしてたけど(not oftenですよ!)、皆そうできない大人の事情(仕事とか家庭とか体力とか)を抱えるようになったんだなとしみじみ。また来年。
  • その帰り乗るはずだった電車が強風のため運転見合わせになってしまい、しばし駅で待ちぼうけ。他の路線に乗って帰ることができたので一安心。確かにじゃらじゃらしている時も外でゴーゴーとすごい風の音がしたけど電車を止めてしまうほどとは思わなんだ。
  • 0時少し前に帰宅。その後、眠くなるまでのつもりが最後まで読んでしまった本(↓)。自分で買ったのではなくいただきもの(ありがとうございます)。この本を元にした映画がもうすぐ公開されるらしい(公式サイト)。「ケーサツってひどい!」「ケンサツって横柄!」「示談を勧める2人目のベンゴシの方が多数派だったりして。」「冤罪で人の人生は180度変わってしまうんだという恐怖を感じました。」と当り障りのないことを言ってみる。それにしても自分が潔白であることをここまで証明しないと無罪は勝ち取れないのか。2審でサイバンカンの心象を読み込んで証拠作りを進めていくくだりを読んでいると、裁判員制度が始まったらどうなるんだろう?と思ってしまう。日本には判官贔屓という美しい心情が流れているんだから。あと個人的に気になったのは、逮捕→取り調べ→起訴→裁判→保釈までの被疑者(被告人)の扱い(未決拘禁ってやつですね)。人権って言葉ご存知ですか?と聞きたくなった。こんな状態が続いたら誰だって精神病みますって。それでも筆者は国家賠償は求めてないらしい。私なら国だけじゃなく被害者に対しても裁判起こすんじゃないかと思ったが、それまでさんざん時間と労力を費やした裁判をもう一度やりたいとは思えないのかと考え直した。それほど裁判に疲弊したんだろう。

お父さんはやってない

お父さんはやってない

  • 本を読み終えて3時頃就寝。眠剤飲んでたのに眠くならずに読書しきってしまうって一体。何時頃か不明なのだが、身体を動かしたくても動かせない状態になる。身体を起こしてふすまを開けたいのに手を上げることすらできない。しばらく身体を動かそうとして格闘するも諦めて再び眠る。この現象たまにあることなのだが、眠剤の影響なのだろうか?
  • 目覚めの夢は「サブアカウントで書いているはてなの日記のアカウント名、パスワードが思い出せない!」と焦っているもの。もちろんサブアカウントなど取ってません(みくしですら放置状態なのに数箇所で何か書くなんて芸当はできません)。私ったらどんだけはてなっ子ですのん?
  • 仕事に潰される」で検索していらした方が(涙)。人の人生/命を犠牲にしてまでやらなくちゃいけない仕事ってなんでしょうか?ご自分を大事になさってください。自分の身を守れるのは自分です。
  • 携帯が本格的に壊れてきた。ちょっとした操作で電源が落ちる。バッテリーではなく配線の接触の問題だろう。
  • この本も読みたい。

赤ちゃんの値段

赤ちゃんの値段