12/26分

「『言葉にしちゃうと辛くなるので言えないでいることがあるんです。』と言っていたのはこのことでした。」とここ1年寝かしていたネタを投下してみた。それも終わり間際に。心理士さんに「何故この場で遠慮する?」とか「いっつも事後報告でリアルタイムで話してくれないのね。」とか言われたけど自分の中である程度結論出ないと話せません。そういう性分みたいです。心理士さんとしては年末に宿題を出された気分のようで「次回絶対この話する!」と息を巻いておられました。
「今年の目標は通院しなくなるだったんですけどダメでしたね。」とか言ったり、1人で考えて勝手に結論出したことを話してカタルシスを得たと思われたのか、「色んな課題が持ち越しなんですから、次回も必ず来てくださいね。」と念を押されてしまった。言外に「まかり間違っても死んではいけません。」と言われた気分。しませんって言ってるのに。