その想いに救われた日

昨日K係長よりメールをいただく。

この間悲しい最期を迎えた方のお葬式に行ってきました。さる事情でとても悲しい思いをしていたそうです。
○○さま(=私)は夜が長くなったからといって物思いに更けていませんか?
疲れたらちゃんと休むこと。私を悲しませるようなことは決してしないように。


「悲しい最期」とは自殺のことだ。私は直接知っている人ではなかったが、職場ではちょっとした話題になっていた。「さる事情」についても。K係長は部下だった人が休職して異動後に自殺という経験しているので、私を非常に気遣ってくださる。何度「大丈夫ですから。」と言っても信じてもらえない。こういう人がいる限り私は生きるんだろう。


だから今日は係長の指示どおり疲れたから休みましたよ!