一昨日の一言

あれだけ読むとどんなシチュエーションやねん!と突っ込みたくなるような気がしなくもない。一昨日は「ワールドカップの優勝・準優勝・3位を予想して、負けた人がお高めのお昼ご飯をご馳走する会改め、(省略)負けた人がご馳走するのはお高めのお昼ご飯だったのにいつの間にか焼肉食べ放題になってしまってどうしましょうの会」で約束どおり予想した3チームがベスト4に入らずに負けてしまった人に美味しい焼肉をごちそうになって、あれは2次会のお店でひたすら飲んでた時に*1先輩に言われた言葉。多分、「休職明けて異動して1年経って体調も戻ってきたことだしそろそろ自分の人生どうしたいか考えろ自分が手助けできることならするぞ。」の意味だと思う。返答に困って「(ハイペースで飲んでいてちょっと荒れ気味だったので)お疲れのご様子ですけど大丈夫ですか?」と矛先を逸らしてみたら「異動して2年目なのに*2上手くいかないんだよなぁ。丸く収めたいんだけどダメなんだよなぁ。」とぽろり。「みんなにいい顔しようとするから疲れちゃうんですよ。」と言ったら「それが仕事だから疲れてもいいんだよ。」とのこと。先輩らしいなぁと思ってしまった。本当にいい人だ。だからこんな私もほっとけないんだろう。

で、質問の答えなのだけど、お世話になったお礼はしたいけど、どこにも行きたくないんですよ。これ以上ご心配掛けないようにしますから見逃してください。ごめんなさい。

*1:私はウーロン茶をがぶ飲み。

*2:この先輩の所属は泣く子も黙る官房系の所