お仕事とは言え大変ですね。

4月から心理士さんのお仕事に動きがあって、平日のカウンセリングが基本的に18時・19時のみ(今までは18時開始が最終)、土曜日は午後のみになった。前回と今回は19時からの予約。
前回は診察の後カウンセリングで、診察が終わったら受付の人に「××先生(=心理士さん)は電車が遅れててちょっと遅れるそうなので待っていてください。」と言われ、15分ほど遅れてスタート。心理士さんからも「次回はこのようなことにならないように気を付けます。」とヒラに謝られた。で、今日。カウンセリングだけ受けに行ったら、受付の人に「××先生、都合で遅れるそうです。」と開口一番言われる。結局30分遅れで通常1時間のカウンセリングが30分になった。もちろん、心理士さんにはものすごく謝られた。
遅れたこと自体は別にしょうがないよねと思うし怒ったりはしてないんだけど、夜だって言うのにわざわざ1時間話を聞くためだけに別の勤務先から来ていただくのが非常に申し訳なくなってしまった。こっちはクライアントでお金出してるんだから、そんなのおかしいと言われるかもしれないけど。
次回からは土曜日に予約入れましょうと話したものの、お互いの予定が合わずに結局平日の予約になってしまった(それも20時から)。むむむ、いいんだろうか?申し訳ないぞ。