3月28日の診察

2回目の診察。薬を飲んで思考がクリアになることで、余計に不安を感じることができるようになってしまうのではないかなど、薬に対する抵抗感を伝えたとのこと。先生からパキシルの服用を止めて、認知療法に切り替えてみることを提案され、1冊の本を貸してもらって来た。

うつと不安の認知療法練習帳

うつと不安の認知療法練習帳

妹曰く「今は本を読む気になれない。」そうで。「浮上するための行動をしないなら、今すぐにでも出てけ。」と言いそうになるのをこらえた。積極的に行動しろって言ってるんじゃない。がっつり休むと決めて何もしないことも、浮上するための手段になるんだよ。今のアナタは何もかも中途半端。