人間⊂動物*1

動物用医薬品

昼休みが終わる頃、同じ係の人がとても歩きにくそうに席に戻って来た。その人*1は重度の腰痛持ちなので「腰痛いの?」と聞くと「股関節がズレた。」と沈痛な面持ちで返事される。本当に痛そうでなので係中の皆で「帰った方がいい。」とか「近所の整形外科に行った方がいい。」と騒いでいたが、本人は慣れているようで「ちょっとおとなしくして様子を見ます。どうしても痛かったらタクシーで帰って医者行きます。」と言って仕事を始めた。
心配した腱鞘炎&関節炎持ちの某人が「僕が使ってる消炎鎮痛剤を塗ったら?」と言って、机の中から取り出したのが添付画像の薬。それを受け取りトイレに行き、薬を塗って戻って来た彼女が開口一番に言った一言。
「塗ってから言うのも何なんですが、この薬、動物用医薬品って書いてあるんですけど、大丈夫なんでしょうか?」
薬の容器を見ると確かに動物用医薬品って書かれてるし、ご丁寧に「本剤は獣医師の適切な指導の上で使用すること。」とも書かれている。*2
「僕は全然問題ないよー。」とあっさり答える某人、「成分見るとタイガーバームとそんなに変わらないから大丈夫なんじゃない?」とmyタイガーバームを机から出して言う人、「後で写真撮って友達に送ってもいいですか?」という私、*3最終的には「人間も動物なんだから平気だよ。」と笑いながら結論付けて仕事に戻る係の人々。


今の職場に異動して早3ヶ月になろうとしてますが、順調に職場には馴染めてるみたいです。

*1:私と同じ年の女性。

*2:見づらいかもしれませんが、画像の一番下に書かれております。

*3:この写真は勤務時間終了後に撮りました。時間中に携帯いじってるのは、ねぇ。