うーむ…。

この方(=この方)が退職されることになりました。
いつか書こう、書こうと思いつつ、この人のことを書けずにいたら、こんな結果になってしまった。どうしても私の中でまとめきれない。


昨日、本人が直々に退職の報告をしてくれた。最後に言われた一言。


「○○ちゃん(=私)もメンヘルでしょ?肩身の狭い思いをして辛いだろうけど頑張って。」


誰があの人に肩身の狭い思いを強いたんだろう?それは「アナタとあの人は違うんだよ。」と私に言う人達なの?4ヶ月だけど私とあの人は同じ職場にいて、少なくともその間は同じメンバーで仕事をしているはずなのに。私は前の職場では人に恵まれすぎたと思っているのに。


ヒトゴトをワガコトのように思ってはいけない。
でも、何が違って、何が同じなの?誰がそんなこと決めるの?