自分から話してはみたものの。

 来月異動する予定です。今回は異動を前提に休職したのです。
 一向に異動の話が出なさそうな雰囲気だったので、課長に「来月からの話ってないんでしょうか?」とこちらから切り出してみたら、あっさり「じゃあ、明日しよう」ということになった。
 それはいいんだけど、何話そう?やりたいことはある。でも、やりたいこととできることのバランスは取れるんだろうか?やりたいことが今の私とって荷が重いならできることを選択しなくてはいけないんだろうか?数ヶ月間なら回復のためにもできることを取るが、異動したら数年はその職場にいることになるのだ。数年のスパンとなれば、やりたいことを選びたい。一方で今は薬でドーピングしてやっと動くことができていることを忘れてはいけない。どこに行こうと暫くは「バリバリ」仕事することはできない。そもそも復職明けの身でやりたいことを話すこと自体がわがままなのではないか。だいたい仕事なんだから、というか雇われているんだから、やりたいとかやりたくないとか、できるとかできないとかではなく、命じられたことをやるのが第一だろう。
 堂々巡り。こんなことはチラシの裏にでも書け!!>私。

 今から考えなくては。話を切り出すタイミングが早すぎたか?急いては事を仕損じるとはこのこと?でも、来月まであと2週間。人事の事務的にもタイムリミットのはず。何も言わないで後悔するのは嫌だ。考えろ、考えろ。落ち着いて考えて、ちゃんと相手に伝わる言葉で自分の気持ちを話さなくては。