ファントムペイン

 話したいけれど、話せなくなった言葉たちはどこに行けばいいのだろう。久しぶりに思い出してまだ話したいと思う気持ちが残っていることが意外だった。もう平気だと思ってたのに、悲しくて泣いてしまったじゃないか。本当なら心理療法のときに臨床心理士さんに話して、転移なんかしちゃったりして*1すっきりしてしまえばいいことなんだろうけど(ってそんな簡単には行かないか)、他の人に話したいとは思えない。このことで心理療法を受けている意味はないのかもしれない。今は仕事の話しかしてないからいいけど。

*1:実際、お医者さんやカウンセラーさんに転移をしている人の話を読んでいるととても辛そうなのでこんな書き方は失礼かもしれない。すみません。