年末に泊まったお宿がとっても乾燥していて、喉をやられて風邪をひき、見事な寝正月でした。仕事始まっても咳が止まらないので、観念して病院に行ってもろもろお薬をもらって帰ったのが、先週の火曜日。


さっそく薬を飲んだら、喉に違和感が。
咳をしても水を飲んでも違和感が続き、何かが詰まっているような痛みがになってきました。
げほげほと咳をしたり、「喉いたーい!」とわめいた挙げ句、「薬が気管支に入ってたらシャレにならん。」と騒ぎだしたところ、見かねた同居人が家から一番近い夜間外来をやっている病院に連れて行ってくれました。このとき、夜10時すぎ。


で、先生にが四苦八苦した挙句、久しぶり...でもないか、鼻からファイバースコープを突っ込んでみたら、何もなく。
「薬が喉で引っかかった時に傷ができて痛いのでしょう。飲んだ薬、大きい錠剤ですもんね(笑)。」と言われ診察終了。


お会計をして家に着いたのが、11時半前。
何もなくてよかったのですけど、一昨日の晩は咳が止まらずほとんど寝てなかった体と、ちょっぴり恥ずかしい思いをした心がぐったりして、その日は眠りについたのでした。


で、あれから1週間、未だ咳が止まりません。今日も諸々お薬もらって参りました。いったん風邪ひくと周りがひくくらいひどく咳き込ようになるのはなんとかならんものかなぁ。
それから、無駄に医療費を使っている気がします。すみません。