お茶会でした。何とか雨に降られず行って帰ってきました。
3ヶ月半ぶりに着物を着たけど、習ったやり方に一番近い↓この動画のおかげで帯を結ぶのが楽になった。タイトルとBGMがいい味を出している。

お茶会の日は、家を出る3時間前に起きて着物を着るんだけど(本日は5時起きでございました)、そのくらい帯を結ぶのに時間がかかっていたのだ。毎度仮病を使ってドタキャンしようという気持ちと戦いながら帯と格闘している。まぁ、実際にドタキャンしたことはないし、お茶をいただくと、「あー、おいしい。」ってなって、それまでの苦労も吹き飛ぶんだけど。
今日はこの動画のおかげで、1時間で着付けが終わりました。ありがとうございました。
帯結びが楽になると、お稽古にも気軽に着物で行けるかなぁ。行けるといいなぁ。
残る課題は、脱いだ後の始末が億劫って思っていることだな。