生きてます。もう11月も終わりますけど。お茶会も無事?終わりましたけど。
愚痴なのでたたみます。


某件。もう1年我慢してと言われて、どうしのごうかと頭を悩ませている端から次々にやらかしてくれて、握り拳を必死に抑えている状態だったんだけれど、4ヶ月の我慢ですみそうな光明が差して参りました。よろしくお願いいたします…本当に。
でも、これから4ヶ月握り拳を抑えきれる自信ないです。それくらい酷い。本当に酷い。いや、つまらないことでケチが付くのは嫌なので、手は出しませんけど…けどね。


丁寧に教えていって良くなるなら根気よくやりますわ。割とそれは得意な方だし。でも、何回説明してもジェスチャー付きで「あーで、こーで、ばーん!ってやるんですね!」と人を馬鹿にしてるとしか思えない相づちをついて全然話を聞かない、だから覚えない、勉強しない、提案するととんでもないアレンジを加えて本来の趣旨から大きく外れる、間違いをお伝えすると「気をつけます。」って言うけど何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も同じ所で間違える。こんなんじゃ根気が続く訳がないのです。しかも「気をつけます。」はその場しのぎのために条件反射で言ってるから何が問題になってるか全く理解してない、ただただ「年下の生意気な女に何か言われてむかつく!」としか記憶に残ってない。ワタクシ相当気を遣って言葉を選んでお話しているつもりなんですけど。プライドだけは高いのは見ていてよくわかるけど、年下の生意気な女に何か言われて折れちゃう位なら、つまらないプライドをお持ちでいらっしゃいますわねって思います。悔しかったらできるようにすればいいだけだと思いますわよ。
ちなみに、私の上司でも部下でも同僚でも何でもない、組織としては別の所に属している人の話です。役職的には私より上…と言っても部下はいないポジション。そりゃそうだ。地図も櫂も航路計画もない船頭が乗った泥船には誰も乗りたくないもん。人事もそれはわかってるんだと思いたい。人事にわがままをいうなら、私と関係のない遠いところで幸せにお仕事をしていただけるよう配置して欲しい。


この方の持てる力を存分に発揮していただくことができない私の力不足だと言われればそれまでですが、やる気があってきちんと仕事をしようとする人にその時間と労力を割きたいです。

私としましては、この方を反面教師として頑張りたい所存でございます。オチはありません。愚痴ですもの。